フレンチブルドック小次郎の成長日記

# HI! コジたま先輩

# プロフィール

コジまま

Author:コジまま
2011年念願のフレンチブルドック 小次郎を我が家に迎えました☆
子育て奮闘中のママのブログです。ブログ初心者で不慣れな点が多々ありますが是非訪問していただきお友達になりたいです。
応援宜しくお願いします(*^_^*)

# FC2カウンター

# いくつになったの ver2

# 最新記事

# Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# ヘルニアとカテーテル

こんにちは コジままです☆



私の友達のお話


1ヶ月前 彼女のおばあさんが 施設に入る事になり


ミニチュアダックスを引き取る事になった 友達 


雄 10才 なんと体重10キロ 


猫を飼っているんですけど 犬は久し振りだったので 色々アドバイスを求められた


って言っても 私も 犬歴 2年半なんですけどね 


なにしろ 体重 減らして ヘルニアに気を付けてと


ワクチン フィラリア フロントラインなどについても 説明した


後は ダックス飼いの皆さんにお話を伺ったりと


すぐに フローリングにシートをひいたり ベットに階段を付けたり 階段に柵を付けたりしたが


2週間で やはり ヘルニアになった 


金曜日朝 ヘルニアになったかも?って メールがあり すぐ病院に連れて行った方がいいと


返信したけど 仕事もあるので ( 共働き )  翌日にしか連れて行けないとの事だった


土曜日 やはり すぐ 手術 


幸い 麻痺が残ったものの 手術は成功 一週間の入院で


お家に帰って来れました 


しかし問題点が・・・


うしろ足は麻痺してるので うんPは たれながし 


オシッコは自力で出来ないので カテーテル


1日 2回 


朝は 友達と旦那さん2人でカテーテルで抜くが


夜は 仕事で帰れない事もある旦那さん ぺットシッターさん( 1500円 )を呼んでいる


金額的にも かなりの負担になるし 彼女自身も疲れが出てきている様なので


金曜日にお手伝いに行った


とっても 人懐っこい子で すぐ 好きになれた 


カテーテルは 2人作業


1人が腰を持ち上げ 


1人は 尿道に管を通す 麻酔薬を塗った 細い管をオチンポ下の尿道に入れる 


それも20センチぐらいと結構入れる


管から オシッコが垂れてきたら 注射器で吸引 


腰を持ち上げるのも重いし 結構時間が掛る


これを 毎日やるのは 大変


自分でおしっこしてくれる事って ありがたい事だと思った


その後 友達が カテーテルの消毒をしている間


タオルに包んで 外の匂いを嗅がせてあげたら すごく嬉しそうだった 


これからも たまには お手伝いに行こうと 思います


くれぐれも ヘルニアには ご用心を


s-25IMG_6597.jpg



☆ 情報提供お願いします ☆

コジ親友が

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されました

何でもいいので 情報をお持ちの方 ご連絡頂ければと思います

宜しく お願いします 





いつも応援ありがとうございます
ランキング参加中です「 ポチ 」して頂けたら嬉しいです
     ↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

# フロントライン

こんにちは コジままです☆


小次郎さんの フロントライン の日でした


ノミ マダニ 駆除剤です 


1ヶ月に 1回打ってます 


先月までは 病院  で やってもらってましたが


友達に 「ネットのほうが安いよ」 っと言われたので


楽天で購入 


12ピペットで 9989円 安いのでしょうか 


s-17P1080027.jpg


おぉ トイプードルさん  かわいい 


s-17P1080029.jpg


はじめ 注射針みたいな物を 刺すのかと思い ドキドキ 


あれ~良く見ると 背中に塗るだけ
 

簡単でした 


s-17P1080186.jpg


s-17P1080184.jpg


s-17P1080185.jpg


あっ言う間に おしまい  





今日は 友達の結婚祝いで 


ランドマークタワー 横浜ロイヤルパークホテルの ビュッフェ  に行きました


s-17P1080177.jpg


ランドマークタワー 70階 景色も綺麗です 


s-17P1080175.jpg


横浜の食材を使った料理が 多かったです 


s-17P1080182.jpg


s-17P1080167.jpg


s-17P1080168.jpg


s-17P1080174.jpg


私のプレートです 綺麗ではないですが ご覧下さい 


チキン美味しかった~


デザートもその場で調理してくれるので とても美味しいです 


s-17P1080172.jpg


記念写真 


さすがに フレブルTシャツは着ませんでした 


会社の元同僚で 10年以上の付き合いです


4人とも年齢 バラバラです


二人はママなので 14時には解散しました 


s-17P1080181.jpg


会計は 私が行きました 


後輩なんで 


前に並んでた女性が ぐるナビクーポン を持っているのが見えました


急いで検索


さりげなく携帯を出すと なんと10%オフ


ラッキーでした 


ちなみにランチは 紅茶 コーヒー付きで 3675円です


景色もいいし お勧めです


楽しい時間でした 


お皿の乗せ方が 汚いと思った方は ポチっとお願いします かわいいフレブルで癒されますよ
    ↓
フレンチブルドッグひろば

いつも最後までお付き合いありがとうございます☆
コメも楽しく読ませて頂いておりますm(__)m


















 | ホーム | 
