フレンチブルドック小次郎の成長日記

# HI! コジたま先輩

# プロフィール

コジまま

Author:コジまま
2011年念願のフレンチブルドック 小次郎を我が家に迎えました☆
子育て奮闘中のママのブログです。ブログ初心者で不慣れな点が多々ありますが是非訪問していただきお友達になりたいです。
応援宜しくお願いします(*^_^*)

# FC2カウンター

# いくつになったの ver2

# 最新記事

# Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# ペットホテルからの暴走

こんにちは コジままです☆



梅雨になると コジの皮膚がボロボロになる


最近は毛が抜けちゃって ハゲハゲ(;O;)


薬を飲んでます


また明日も病院だ!! ステロイド飲まないと駄目かな?



なかなか進みませんが^_^;


奈良の記事 続きから


コジを OPENと同時に迎えに行くと


かなりお怒りの様子


s-27IMG_3437.jpg


もうダッシュで帰っていきますが


s-27IMG_3442.jpg


もう1泊 お泊りあるんですがね~


s-27IMG_3443.jpg


ペットホテル大嫌いな 小次郎氏でした




コジ親友が

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されました

何でもいいので 情報をお持ちの方 ご連絡頂ければと思います

宜しく お願いします 





いつも応援ありがとうございます
ランキング参加中です「 ポチ 」して頂けたら嬉しいです
     ↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





# 3回目の奈良

こんにちは コジままです☆



先月 毎年恒例の奈良にお墓参りに行きました


車で行くので PAランで遊びながら


うんPしながら


のんびりと・・・


s-27IMG_3372.jpg


ヨーダ星人


s-27IMG_3374.jpg


7~8時間掛けて到着


奈良で まずは お墓参りをします


s-27IMG_3384.jpg


コジ 毎年来てくれて ありがとう


s-27IMG_3379.jpg


コジをホテルに預けるまで時間があるので


奈良公園を散歩する事に


鹿を探す男


s-27IMG_3402.jpg


いたけど・・・


かなり犬を警戒


s-27IMG_3400.jpg


今年も戦わず 横から見てました


s-27IMG_3398.jpg


s-27IMG_3405.jpg


毎年 お世話になるコーナン


s-27IMG_3436.jpg


騙し 騙し連れて行きます


s-27IMG_3417.jpg


お姉さんは大好き


s-27IMG_3420.jpg


今日は ココに泊るんですよ


s-27IMG_3427.jpg


預ける時 心痛いんですが 仕方ないですね


s-27IMG_3434.jpg


                                          続く




コジ親友が

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されました

何でもいいので 情報をお持ちの方 ご連絡頂ければと思います

宜しく お願いします 





いつも応援ありがとうございます
ランキング参加中です「 ポチ 」して頂けたら嬉しいです
     ↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

# 奈良へ 薬師寺 最終回

こんにちは コジままです☆



奈良 最終日


薬師寺


実は 薬師寺 大スキ


なぜなら 漫画 「 天上の虹 」 の 大ファンなので


天武天皇(夫)により発願(680)、持統天皇(妻)によって本尊開眼(697)、更に文武天皇(孫)の御代に至り


飛鳥の地において堂宇の完成を見ました。その後、平城遷都(710)に伴い現在地に移されたものです


s-26IMG_9027.jpg


s-26IMG_9037.jpg


s-26IMG_9036.jpg


残念ながら 東塔は工事中


国宝。現在寺に残る建築のうち、奈良時代(天平年間)にさかのぼる唯一のもの


特徴的な姿から、この塔を評してしばしば「凍れる音楽」という評語が使われる


東塔


s-26IMG_9049.jpg


修繕しないと ボロボロなんですね


s-26IMG_9051.jpg


薬師寺玄奘三蔵院 ≪大唐西域壁画≫


平山郁夫作品が 期間限定で観れました


s-26IMG_9041.jpg


s-26IMG_9044.jpg


あんまり 平山郁夫好きじゃないんですが


とても綺麗な絵でした


ブルーは鉱石 ラピスラズリーを使っている めちゃ高い


フェルメールの「青いターバンの少女」の青色としても有名 


平山郁夫


シルクロードの絵


昔 行った インドのデカン高原の絵があったり ちょっと懐かしい気分になった


平山郁夫2


s-26IMG_9053.jpg


出口から 駐車場へ


s-26IMG_9057.jpg


その後 叔父の家に お坊さんが来て 簡単な法事を行い


自宅へ帰りました 



                           終わり



☆ 情報提供お願いします ☆

コジ親友が

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されました

何でもいいので 情報をお持ちの方 ご連絡頂ければと思います

宜しく お願いします 





いつも応援ありがとうございます
ランキング参加中です「 ポチ 」して頂けたら嬉しいです
     ↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

# 奈良へ 京都編②

こんにちは コジままです☆


「  今回は 何処でもいいよ  」 なんて言ってたけど


行きたい所 そう言えば 


千利休に はまった事があったので


大徳寺山門


上層階 (  2階  ) に利休像を据えた事から 「  上から見下してると  」 秀吉の不興を買い 切腹を命じられた


利休の切腹の理由について不明だが 本やドラマとかでは この結末が多い


s-26IMG_8989.jpg


小さな 寺院で構成されているので 犬も入れた


結構立派な門だな


s-26IMG_8991.jpg

昨年 私の中でブレークした


長谷川等伯の 絵が見たいと思い


本法寺


叔父に 「  ビニールで出来た レプリカだから がっかりするぞ  」 と言われたが


どうしても見たかったので 


s-26IMG_8997.jpg


s-26IMG_8999.jpg


長谷川等伯 像


ふるさと 能登を見ているのかな?


s-26IMG_9000.jpg


がっかりするけど 1000円払って 入館しようと思ったら


なんと 春季特別寺宝展が開催されていた


それは 本物が展示してあるって言う事


ラッキー 


s-26IMG_9005.jpg


ここから入ります


s-26IMG_9007.jpg


入口の絵にも 力がある


s-26IMG_9010.jpg


お目当ての


大涅槃図 重要文化財指定


京都三大涅槃図の一つ


その大きさ 約10メートル×6メートル めちゃくちゃ大きく 下は少し丸まってた


自身の家族 ( 息子・前妻など )や心を寄せた 日蓮宗僧侶らの供養を目的に 61歳の時に描かれた


涅槃図


圧巻 本物が見れて 大感動


左の緑の袈沙を着てるが 作者自身とも言われている


ちょっと がっかりレプリカも見たかった気が・・・(笑)


京都を満喫し


コジを預けるまで 時間があったので 平城京へ


コジ 「 またカメラモード間違えてるし・・・ お泊り嫌だな 」


s-26IMG_9014.jpg


今日でお泊り 最後ですから 


頑張って下さい


s-26IMG_9017.jpg

  
                 次回は最終日 薬師寺へ


お礼


フィラリアの検査時 一緒に血液検査をしたら

なんとGPT(肝臓)17~84正常値なのに 474ありました

先日 カメラ会の時 yumiさんと ひぃちゃんに相談したら

とても親身になって 色々教えて頂きました

本日 再検査に行き

数値は38と正常

ほっとしました

お二人に感謝してます ありがとうございました



☆ 情報提供お願いします ☆

コジ親友が

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されました

何でもいいので 情報をお持ちの方 ご連絡頂ければと思います

宜しく お願いします 





いつも応援ありがとうございます
ランキング参加中です「 ポチ 」して頂けたら嬉しいです
     ↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

# 奈良へ 京都編①

こんにちは コジままです☆



なかなか忙しくて ブログが進まない


早くGWにならないかな~ 久し振りにのんびりし 療養するぞ 




奈良2日目


コジのお迎えに行き たまには京都へ


四条で お土産を買うぞ!!


高瀬川は 八重桜が満開 


※ モデルはやる気がなく 酷い顔なので 景色だけ


s-26IMG_8888.jpg

s-26IMG_8901.jpg


まずは 村上重


ここのお漬物ファンが多いので購入


丸に十文字は薩摩島津家の家紋として有名


幕末 いつの頃のことか 高瀬舟を利用した薩摩の殿様が  村上重のそばで一休みをされました


そのとき お茶うけにお漬物をお出したところ その味をたいそう気に入られて


丸に十の紋の使用を許されたとのことです


s-26IMG_8907.jpg


後は 定番の 祇園辻利


ラスクを買いに来たら


ラスクは 「  祇園辻利  」 ではなく 「  京都宇治総本家辻利  」 で売ってると教えて下さった


でも あくまで違う会社だと強調


お土産は これにて終了


s-26IMG_8932.jpg


みんなが 「  松葉  」 に、にしん蕎麦を食べに行ってる間


コジと四条河原を散歩


s-26IMG_8942.jpg


私は 悲しく 車の中でマックを食べた 


s-26IMG_8951.jpg


午後は観光


母の希望で 千本釈迦堂へ


s-26IMG_8956.jpg


入母屋造、檜皮葺


鎌倉初期に創建されてから780年もの間 応仁の乱の兵火も 天明の大火も 奇跡的にくぐり抜けた京都最古の寺


s-26IMG_8965.jpg


鎌倉時代に大報恩寺の本堂(釈迦堂)を作った大工の棟梁(高次)は


大事な柱の寸法を間違い短く切ってしまいました


そのことを知った妻のおかめ(阿亀)がすべてを短く切ってしまい 枡組を使うようにアドバイスし


高次は無事に本堂建築の大任を果たすことができました


しかし、おかめは女のアドバイスで棟梁が仕事を完成させたことを知られてはいけないと


本堂の上棟式を待たずに自害してしまいました


高次は上棟の日、妻おかめの冥福とお堂の無事を祈っておかめの面を御幣につけて飾ったと言われています


s-26IMG_8958.jpg


珍しい 桜発見


s-26IMG_8970.jpg


薔薇の蕾みたいで とても綺麗 


s-26IMG_8977.jpg


ちょっと不気味な境内


s-26IMG_8979.jpg


柱のどの部分を切っちゃったのかな?


s-26IMG_8983.jpg


応仁の乱の刀や槍の傷が残る


s-26IMG_8985.jpg


みんなで コジを順番で見ていたので 宝物殿を見ずに出たら


母が 「 あそこの 仏像見なきゃだめよ 仏像をフランスに貸し出したお礼にモナリザが日本に来たんだから 」と


※ TV情報 本当なのか 調べたけど いまいち分からず


でも確かに素晴らしい 仏像がたくさんありました


                           続く




☆ 情報提供お願いします ☆

コジ親友が

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されました

何でもいいので 情報をお持ちの方 ご連絡頂ければと思います

宜しく お願いします 





いつも応援ありがとうございます
ランキング参加中です「 ポチ 」して頂けたら嬉しいです
     ↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

