フレンチブルドック小次郎の成長日記

# HI! コジたま先輩

# プロフィール

コジまま

Author:コジまま
2011年念願のフレンチブルドック 小次郎を我が家に迎えました☆
子育て奮闘中のママのブログです。ブログ初心者で不慣れな点が多々ありますが是非訪問していただきお友達になりたいです。
応援宜しくお願いします(*^_^*)

# FC2カウンター

# いくつになったの ver2

# 最新記事

# Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# 巌流島

こんにちは コジたま先輩です☆


なにやら また来週も 天気悪いみたいですね 


巣ごもりの用意を・・・


母ちゃんは先日の 花咲く巌流島 が気になり 本を読みだした 


s-16P1070669.jpg


歴女の彼女だが 宮本武蔵 については 余り詳しくない


僕ちゃんの名前は はじめは 武蔵 だった


母ちゃんの以前の勤務地の名前に似ているので 小次郎 に変更


最近 周りにムサシ君という ワンコ友達が沢山いるんだ 
 

誰が 刺客か分からないので もう一度べんきょうを・・・




< 巌流島の名前の由来と現在 >


宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた


決闘が行われたとされる当時は 豊前小倉藩領の船島であったが、


小次郎が「厳流」(「岩流」とも)を名乗ったことから巌流島と呼ばれるようになった。



  
はじめは船島という 島の名前だったんですね 


小次郎の流派 巌流(岩流)から この島の名前が付いたそうだ 




明治中期にはコレラ患者の医療施設が立地していた


第二次世界大戦後には島に移住者があり 一時は30世帯に達したが、


のち再び減少し1973年には無人島に戻った。


近年では狸が生息しているという。




< 巌流島の戦いの簡単な流れ >


①宮本武蔵玄信が豊前に来て二刀兵法の師になった。この頃、すでに小次郎という者が岩流兵法の師をしていた。


②門人の諍いによって武蔵と小次郎が試合をする事になり、双方弟子を連れてこないと定めた。


③試合の結果、小次郎が敗れた。


④小次郎の弟子は約束を守り一人も来ていなかったが、武蔵の弟子は島に来ていて隠れていた。


⑤その後、勝負に敗れ気絶した後蘇生した小次郎を武蔵の弟子達が皆で打ち殺した。


ウィキぺリアより抜粋 読みやすく母ちゃんが手直し




そっか~小次郎は負けたんですね 


でも武蔵君も卑怯だね~ 約束の時間に来なかったし・・・


これはあくまで伝説です 本当の事は分かりません 


それが歴史の面白い所です


漫画の小次郎さんとツーショット 


s-16P1070648.jpg


僕ちゃんも 燕返し (小次郎の必殺技)の練習しなきゃ 


s-16P1070657.jpg


s-16P1070664.jpg

でも最後には

s-16P1070666.jpg



剣の道は 厳しいのう 


弱い僕ちゃんを応援するため ポチっ とお願いします
     ↓
フレンチブルドッグひろば


いつもお読み頂き ありがとうございます!!








<<  | ホーム |  >>
