フレンチブルドック小次郎の成長日記

# HI! コジたま先輩

# プロフィール

コジまま

Author:コジまま
2011年念願のフレンチブルドック 小次郎を我が家に迎えました☆
子育て奮闘中のママのブログです。ブログ初心者で不慣れな点が多々ありますが是非訪問していただきお友達になりたいです。
応援宜しくお願いします(*^_^*)

# FC2カウンター

# いくつになったの ver2

# 最新記事

# Clock Sweets

Clock Sweets
Sweets

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR


# お留守番BUHI

こんにちは コジままです☆



週4でお願いしたバイト なぜか 週6・・・


14時半~ 19時半まで


コジはお留守番してます 


朝 コジ散歩&公園 8時半~10時半 


仕事から帰って来るのが 20時過ぎ


それから 夕飯食べて また散歩 30分


家の事もあるし 結構ハードな毎日です 


土曜日のお話


カメラ教室 2回目行ってきました  


今回は ぼかし撮影   


s-25P6232135.jpg


ライトが付いてる時に シャッターを押す練習


s-25P6232128.jpg>

カメラは難しい 動物だと ゆっくりシャッター押せないもんね~ 


ピントは必ず 目に合わせる様 言われました


ペットは 横に動いてる所を撮る


C-AFで撮るといいらしい


s-25P6232121.jpg


この日は とーちゃんが昼間は 家にいたので


上野まで行きました 


ベルリン国立美術館展


なかなかいい作品が 展示されてました 


s-25P6232136.jpg


本日の目的


芸大美術館


s-25P6232137.jpg


s-25P6232140.jpg


高橋 由一展


この鮭 見た事ありませんか? 


切手にもなってます 


s-25P6232139.jpg


明治維新後に丁髷(ちょんまげ)を落とし「由一」を名乗るところから、近代洋画の父と呼ばれる高橋由一の活躍がはじまります。この時すでに40歳を超していました。絵が好きで画家になりました、といった甘さは微塵もなく、洋画を日本に普及するのが自分の果たすべき使命だという強い自負にあふれていました。画塾を開き、展覧会を催し、美術雑誌を刊行し、ユニークな美術館建設構想も抱きました 日本には洋画が必要なのだ、ということを必死になって世間にうったえたのです。由一には留学経験がありませんが、本場の西洋画を知らずに写実に挑んだ男が生み出した油絵だからこそ、黒田清輝以降の日本洋画の流れとは一線を画す「和製油画」として日本的な写実を感じさせるのです


3218288669_e14d625013_z.jpg


明治10年(1877)の第1回内国勧業博覧会に出品され、その後靖国神社に奉納された現存する由一作品のなかでも最大級の大きさをもつ貴重な作例である。描かれているのは鎧、兜に弓矢、太刀、武具の類であるが誰の所有になるものかはわかっていない。それらがまるで虫干しでもしているかのように無造作に置かれたところを描いた由一の狙いはなんだったろうか


image001.jpg


この絵には、モデルを務めた娼妓の小稲が完成作を見た後で泣いて怒ったという逸話がある。作品と向き合えば、その不満は確かに分からなくもない。何しろ、小稲は当時美人として名高かったと伝えられている。由一の筆は、小稲を決して醜く描いたりデフォルメしたりしたわけではなさそうだが、彼女自身が持つ美しさに対する感覚と由一の表現の間には、相当な食い違いがあったのだろう


最終日で大混雑してましたが


大満足 


本日のお土産


本 4冊 


s-25P6292236.jpg


8月に フジタの教会とアトリエに行くため 購入


行くぞ パリ 


s-25P6292237.jpg


最近 お留守番でスミマセンね 


大理石の上で寝てます 


s-25P6292232.jpg


s-25P6292234.jpg


少しは お留守番慣れたかな??


仕事に行く時 スーツを着ると 留守番なんだって 分かる様になりました 


明日コジTVに出ます




☆☆☆ 情報提供お願いします ☆☆☆


コジ親友が

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断

色々調べたりしましたが まだまだ ・・・

何でもいいので 情報をお持ちの方 ご連絡頂ければと思います

宜しく お願いします 

今日はコメ閉じてますので 過去に記事に ご連絡頂ければと思います



いつも応援ありがとうございます
ランキング参加中です「 ポチ 」して頂けたら嬉しいです
                         ↓





          にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村









